20150917_11462.png

2日のONLINESHOPコンフィチュール

1日のONLINESHOPで販売した黄金桃のコンフィチュールが沢山のお客様にご注文をいただき完売してしまいました。

材料の黄金桃がもう入手できない為、2日のSHOPのコンフィチュールは今が旬のイチジクに代えさせていただきます。

楽しみにしてくださっていた方には本当に申し訳ありません。

イチジクは国分寺産の完熟イチジクを使い、カルヴァドス(りんごのブランデー)を隠し味に加えた自信作です。

とろけるようなフルーティーさで私自身も大好きなコンフィチュールです。

くるみ入りのカンパーニュや田舎パンに合わせても抜群に美味しい。チーズとの相性もとても良いです。

ピンチヒッターにしてはかわいそうなくらいの実力派です。

こちらもぜひお楽しみください。

国分寺はイチジク栽培にとても力を入れていて種類も多く美味しいです。

摘んで鍋に直行の美味しさをぜひ。

 

 

 


10月1日・2日ONLINE SHOP、朝8時に開店します。

東京はカレンダーに合わせるように急に秋になりました。

朝晩涼しいです。

この季節、青梅にお住いのお客様からポーポーを頂くのです。

なんとも言えない良い香り、不思議な美味しさで栄養も満点。

そのまま食べたりジュースにしたり、おかげさまで秋から元気で仕事が出来そうです。

 

今の旬は栗と早生のりんご。

10月のShopにもちろん登場します。

今年はなぜか栗の渋皮煮作ろうかなと思ってしまって夜中2時までかかってしまいました。

こうなったら(どうなったらなんだ?)和栗のクリームも作らなかったらフェアじゃないなと(もうフェアの定義がおかしいけど)それも作って和栗の風味抜群のケックが完成しました。

2年前に「栗山」という栗満載のケックを作ったのですがブランデーや甘みも強く入れ濃い味に仕立てたものを今年は引き算して栗の栗の味そのものをストレートに楽しめるようにしました。

全体の味わいは濃厚ではないのですが食べ終わった後和栗の香りが馥郁と香る。記憶に残るような和の美味しさに仕上がったと思います。

 

りんごのケックはブラムリー。目の覚めるような緑色の青リンゴです。

まだ日本では珍しい品種です。焼いても煮ても残る紅玉以上の酸味がおいしいのです。

こちらも試作から引き算、引き算してsimple is the bestのレシピになりました。

ちょっとびっくりするイギリスりんごの酸っぱさを楽しんでいただけます。

 

お菓子は足し算より引き算する方が難しいのですが素材が良ければ余分なものはいらない。

最近はそう感じることが増えました。

材料を足すのではなく手を掛けるところはかけてあげると素直に美味しくなってくれたりするものです。

 

コンフィチュールは初めての味、黄金桃。

白桃よりも濃い味なので蜂蜜を隠し味に。一層美味しくなりました。色も美しいです。

 

晩夏から初秋へ。美味しいものを作る喜びを形にしてお届けできればと思います。

ぜひShopボタンをクリックしてご覧ください。

 

 


100歳のバースデーケーキ

今日のお誕生日ケーキの主役は100歳!

お誕生日、おめでとうございます。

 

マジパン細工とシフォンケーキのばら仕立てをご注文頂きました。

ひかりフラワーさんのくろねこカフェのお得意様でとてもウーを可愛がってくださるお客さまです。

マジパンにウーも一緒にとのオーダー。そんなスペシャルなお席に家の犬で良いんでしょうかと思いつつ喜んで作らせて頂きました。

本当は夏服のお写真を借りていて青系がお好きなのかなーという印象でそれに忠実に作ろうと思っていたのですが作った夜がこの時期には珍しくかなり肌寒くて、気がついたら暖かそうな服を着せてしまっていました。キルティング。マフラーも作る勢いでしたがいや待て。まだ早い、と押し止まりました。

ばら園に来てくださった時のことを思い出しながら作りました。

いつも和やかに笑っていらっしゃるのですがどことなく茶目っ気も感じられるお洒落な方なのです。

なので少しそんな感じも加えて。ちょっぴりいたずらっぽい表情になりました。

前に飼っていらしたダックスちゃんも一緒に。3人の間には楽しそうな時間が流れています。

 

 

ケーキは薔薇仕立てをリクエスト頂いていました。

これは飾り仕上げ前です。

シフォンが柔らかくて食べやすいかなと思い、間に桃のコンポートを刻んだものをサンドしました。

初めは違う口金でもっと華やかなフリルの絞りにしてみたのですがちょっと違うかな。

軌道修正して丸口金で揃えて絞り直し。

グッとシックに大人っぽく上品に仕上がりました。

 

完成後。

薔薇の花びらはひかりフラワーさんのもの。

出来る限り農薬を控えたばらの花びらはお菓子にも安心して使えます。

ご近所にこんな素敵なばら園があってくろねこ軒は幸運でした。

圃場に行って好きな色を摘ませて頂いたのですがもう目移りして大変。

香りの良い花をセレクトしました。

ナパージュで水滴をつけて。

とても大きなケーキでした。

嬉しそうにお持ち帰り頂いたケーキは喜んで頂けたかな。

100歳のスペシアルなお誕生日に文字通り花を添えられたら嬉しいです。

Sさん、どうぞお元気で。

うんと楽しい100歳になりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 


10月1日から営業再開です。

長い夏休みを頂きました。

Halloweenの月がもうすぐそこに。

10月1日から営業再開致します。

秋からまたよろしくお願いいたします。

1日・2日はONLINESHOP開店、1週目土曜日からお菓子教室、29日(日)はMarchéです。

 

お菓子教室の生徒さんへ連絡です。

10月の予約をまだされていない方はお早めにご連絡をください。

特に初級クラスの方は来週末土曜日から始まるのでお早めにお願いします。

 

犬ばかりだったブログにお菓子が戻ってきます。

 

 


<< | 2/265PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode